blog index

旧・Hachiの香港家計簿

現地の食材を工夫して「安い・早い・美味い」をモットーに「おうちでゴハン」を楽しんでいます。新鮮な食材をより安くGETする事に喜びを感じる、ふつーの主婦のふつーのサイトです。

04年12月20日 移転しました。新しいアドレスはこちら↓↓↓
http://hachihk.exblog.jp/


| スポンサードリンク | - | | - | - |
移転します!!!
最近、重おもでなかなかブログをアップできなかったり、コメントを書こうとしてもエラーになりイライライすることも多かった。

せっかくコメントを書いてくれた方々にもご迷惑をお掛けしていたと思います。

悩みに悩んだあげく、移転することにしました。
移転先は ↓ ↓ ↓ こちら

Hachiの香港家計簿(Excite版)

今後も、よろしくお付き合い願いま〜す!
| Hachi | お知らせ♪ピンポンパンポン♪ | 02:21 | comments(14) | trackbacks(140) |
ランチョンマット
突然ですが、ランチョンマットのお話を。

皆さんのお家ではランチョンマットを使っていますか?
ランチョンマットがあると、それだけで食卓が華やかになりますよね。

しかし、私は自宅でランチョンマットを使ったことがありません。…というかランチョンマットがありません。

理由は…、

食べにくい!

ただそれだけの理由です。
お気に入りのマットに醤油のシミでも付けたら大変!などと気にしていたら食べにくいじゃないですか?
バシャバシャ洗えるような物ならいいですが、そうゆう物ばかりじゃないですしね。

以前、友人宅で夕飯をご馳走になった時に、おしゃれなアジアン風のマットが敷いてありました。竹のような素材でした。
しかし、私はポロリと食べ物を落としてしまい、竹と竹の間に入ってしまったのです。「ごめんなさい。」とあわてて拭きましたが、それからなんか落ち着いて食べられなくなってしまって。
それに、布じゃない素材ってどうやってキレイにするのでしょう?

ある知人宅でもランチョンマットを使っていましたが「はて?どれくらい洗っていないのだろうか?」というほどシミだらけのマットでした。

ランチョンマットって食事のたびに新しいのに換えるのだとしたら洗濯やアイロンなど結構手間がかかるし、頻繁に洗わないのならちょっと不衛生?

そんな事を色々考えると、やはりランチョンマットは使えないHachiなのであります。

なにか、手軽に使う知恵はないのだろうか?

ランキング、おかげさまで50位内復活中。 引き続きポチリよろしくおねがいします。
| Hachi | つぶやきHachi | 03:09 | comments(16) | trackbacks(0) |
反省?
すっかり、リッキーくんのお気に入りの場所。
でも、いったい何をしてるんだ?

反省?

TVの中になにかある?見る それとも、日頃の行いを反省中?

いえいえ、反省な〜んかじゃ、あ〜〜りませ〜〜ん!
続きを読む >>
| Hachi | 猫Hachi☆リッキー☆ | 23:30 | comments(7) | trackbacks(0) |
買ったのはいいけれど
今日は、またまたサムスイポーへブラブラと行ってまいりました。

今回の目的は、前々回に冬物の布を探しに行ってみつけられなかったリベンジ!
前回のクリスマス用の布を探しに行ったときにもまだ冬っぽい布がなかったのであまり期待をしないで行ってみました。

そうしたら、ありました! ありました! やっとか…。
やっぱり香港の冬は遅かったのね。

グググッーーーッ!とくるものが何点かあったのですが、部屋のイメージに合うかとか、他の物とのバランスはどうかなど、迷いに迷いました。
きっと、かなり難しい顔をしてブラブラと行ったり来たりしていたのでお店の人に不信に思われたかもしれません。

そして、今回GETしたのが、こちら。

 冬布

茶色い方は色は冬っぽいのですが、生地が薄いので夏でもいけそうな感じです。
始めはテーブルクロスにしようと思い2ヤードほど買おうとしたのですが、広げてみると結構GOODグッド
結局5ヤード買いました。今のところ布団カバーにしようかと思っています。
右上のストライプの布はちょっとベルベット調。クッションカバーにする予定です。

しかし・・・

この茶色の布、ちょっと繊細な生地なのでリッキーに引っ掻かれたら大変!
今のカバーだってかなり引っ掛かれています。
買ったのはいいけど…、作ってもいいけど…、リッキーがもう少し大きくなるまで使うのはお預けかな? はぁ〜〜あしょんぼり

今夜は、またまたダンナ様が出張なので1人で夕ごはんです。
昨日の残りもので1プレートメニュで簡単に済ませました。

キムチチャーハン
【キムチチャーハンと味噌漬豚肉のソテー】

キムチは餃子を作るときに買ったものが余っていたので入れてみました。
実は自分でキムチチャーハンを作るのは初めて。
「今度キムチチャーハンでもしてみようか?」なんてダンナ様と話していたのに、お先にスイマセン汗

適当に作っていましたが、これがおいしかった。自分でもビックリ!キムチさんありがとう!
次はもうちょっと肉とか入れた豪華キムチチャーハンをダンナ様と食べたいと思います。

最近ランキングを放ったらかし状態。ちょいと頑張らねば。25位復活応援ポチリよろしくお願いします。
| Hachi | 香港生活プチ・珍情報 | 23:55 | comments(14) | trackbacks(0) |
怖い話
私が毎日覗きにいくお気に入りのサイト「カリオノイオ・ホンコン」で、管理人カオリコさんの愛娘リリィちゃんのある能力!?の話が書かれていました。

実は、私も怖い話は苦手なほうでして…。
わざわざ怖い映画にお金をだして観に行く人の気持ちが理解できません。
一番苦手なのが、突然バーーーーン!とかなる系。13日の金曜日なんてストーリー事体はたいしたことはないけれど、突然現れるバーーーン系なのでパスですね。 パス!パス!

怖い話で思い出したのが、私が日本で老人施設で働いていたときの事。

夜勤は2人。夜中に2時間ほど仮眠を交代でとります。
1人で待機しているときがちょっぴりドキ☆ドキ☆なのです。

懐中電灯を持って暗闇の中の見回り。

【恐怖・その1】
続きを読む >>
| Hachi | つぶやきHachi | 02:52 | comments(8) | trackbacks(0) |
アトムなダンナ様
我が家ではヘアカラーは自宅で行います。
私の髪の毛をダンナ様がやり、ダンナ様の髪の毛はダンナ様が自分でやります。

今回も1人でも黙々とカラーリングをするダンナ様。
洗面所から出てきたその姿を見て、思わず大爆笑!

だって「鉄腕アトム」みたいなんだもん。

いや〜、見慣れてはいますが、なんかツボに入ってしまって…。
「ちょっと、写真撮らせて〜!」とデジカメを持ったものの、笑って手が震えてシャッターが押せません。
おかしくって涙がでてきて大号泣。

「アトムだ〜! アトムだ〜!」

ダンナ様は「そんなに笑うなよ〜。」としょんぼりしたままキッチンへ。

えっ? なんでキッチンへって? いじけたから? 恥ずかしいから?

いえ、いえ、 それはですね…
続きを読む >>
| Hachi | Hachiファミリー | 03:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
ある日の買い物
今日は、Hachi家のある日の買い物をチラリと公開いたします。


ある日の買い物

中国レタス 卵15個 揚げ 豆腐 ミニ白菜 えのき 大根
以上で26ドル(約370円)です。

今回は野菜がメインなのでそれほど高くはありませんでした。
でも、重かった〜 悲しい
| Hachi | 香港生活プチ・珍情報 | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ